STORYオーナーストーリー

いちばん丁寧でいちばん納得できた。工夫のあるプラン提案に感心するばかり

住宅の性能を大事にしている会社なんだなと実感しました

家づくりのきっかけはコロナ禍でした。結婚2年目の頃、在宅勤務に切り替わり、自宅で過ごす時間が増えたんです。それで住まいについて夫婦で話し合う機会も多くなりました。妻の実家の近くに所有する土地もあったので、いいタイミングかなと。

でも、実際に住宅展示場を回ってみると、豪華な家ばかりで参考になりませんでした。デザインも見栄え重視の派手なモデルハウスばかり。アンケートを書けばすぐ営業電話がかかってきて面談日を設定しようとしたがる。ハウスメーカーのそんな営業攻勢にうんざりしてしまいました。

そんなときにスーモカウンターで紹介されたのが、三建さんでした。家づくりの勉強会などに参加して、「住宅の性能って大事なんだな」ということを知って、依頼先を検討するときも断熱性や耐震性は外せないポイントだと思っていました。

いろんな住宅会社で住宅の性能について説明を受けてきましたが、いちばん丁寧でいちばん納得できたのが三建さんでした。なぜこの断熱材を使うのか、なぜこの性能を大事にしているのか、わかりやすく説明してくれたのが印象に残りましたね。

それまで1年かけて住宅会社を回っていましたが、三建さんに出会ってからは2か月で契約することを決めました。丁寧な説明とどんな質問にもわかりやすく答えてくれる姿勢が夫婦そろってしっくりきたのは大きかったですね。

他社とは明らかに提案の質が違う。間取りの後悔は一切ありません。

三建さんのモデルハウスのなかでも広畑モデルがとてもよかったので、わが家のプランもその間取りをベースにしてもらいました。

立地条件をもとに、窓をとる位置や光の入り方など他社では教えてくれなかったことをわかりやすく教えてくれたのもよかったですね。そして実際にうまくプランに取り入れてくれました。

玄関の位置についても、表の通りから丸見えなのは嫌だったのですが、ほとんどの会社が出すプランでは丸見えの玄関ばかり。「そういうものなのかな」と思っていたら、三建さんの提案だけは、うまく目隠しをしてくれていて、明らかに違いましたね。本当に私たちのことを考えた設計提案をしてくれていると感じました。

私たちもいろいろな要望をお話ししましたが、法律やコストの面などで実現が難しいことについてはきちんと理由を説明してくれましたし、私たちのアイディアよりもっといい案があるときはちゃんとはっきりと伝えてくれてとても心強かったですね。だから設計段階ではそれなりに時間はかけましたけど、とても前向きで充実した打ち合わせとなってとても楽しかったです。

おかげで間取りについては一切の後悔がありません。吹き抜けの高窓からは暖かい日差しがリビングいっぱいに広がるんです。本当に心地いいですね。黒のアイアンで造作した階段もすっきりとしていて、妻もお気に入り。

三建さんの家は性能がいいから、設備に頼らなくても日差しだけで暖かいし、快適に暮らせます。

いろんな会社を回りましたが、三建さんは大手より真摯に向き合ってくれたように思います。だから私たちも言いたいことが言えて、納得のいく家に仕上がったのだと思います。

その他のストーリー

arrow_upward