STORYオーナーストーリー

建て主に寄り添ってくれたので、安心して家づくりできました

社内が連携とれていて全力で対応してくれました

結婚してしばらくは1LDKの賃貸住宅で暮らしていました。子どもが生まれて手狭になったこともあり、本腰を入れて家づくりに取り組むことに。

最初は住宅展示場に足を運んだのですが、土地のことも予算のことも何もわからなかったので、何をどう見ていいのかさえ、見当がつきません。

そこで、家づくりに関するセミナーを探して、そこで初歩的な基礎知識を学び、予算のシミュレーションなどもしてもらって、予算計画の目安をつけてから、ようやく土地探しをスタート。

夫が育休を取得している間に土地探しを進めて、同時に雑誌や家づくりのWEBサイト、youtubeなどで建築についての情報収集をしていきました。

振り返ってみれば住宅展示場には大手のハウスメーカーばかり。予算的にちょっと厳しいなあという印象でした。住宅関連の口コミ情報をインターネットで調べていくうちに見つけたのが三建さんでした。

三建さんのyoutubeも好印象で、「一度、行ってみたい」と思うようになりました。

そこで接客してくれたのが、わが家を担当してくれた方で、物腰が柔らかくてとても安心してお話ができたんです。

家づくりについて、色々と調べることに疲れていた当時の私たちにとって、自分たちの現状についてゆっくり整理して話すことができてほっとしましたね。

最終的には5~6社を見て、三建さんを含む3社に見積もりやプラン提示を依頼しました。

希望に合った土地が出てきたとき、三建さんだけはさっそく現地を見に行って翌日にプランを出してくれたんです。

営業担当の方だけでなく、同じチームのメンバー、他の部署の方たちが協力して、全力で動いてくれているとうのが伝わってきましたね。

作成されたプランが私たちの希望にマッチしていたことももちろんありますが、三建さんの行動力・チームプレーに感動し、プランを出されたその日に「三建さんにお願いしたい」と心が決まりました。

メリットもデメリットも正直に伝えてくれました

プランの打ち合わせには4か月かけました。

土地の特性上、明石海峡大橋が見える大きな窓が欲しい。キッチンも家事がしやすいように回遊できる動線に。

2階の書斎は当初は収納にする予定だったのですが、「せっかく明石海峡大橋が一望できるのですから、ここを収納にしてはもったいないですよ」と提案してくださって実現しました。

今にして思えば大正解でしたね。

この書斎スペースは本当に作ってよかった。

また、実際住んでみて家事が本当に苦にならなくなりました。

水回りの動線がコンパクトにつながっていて効率よく動けるんです。以前の1LDKのマンションでは洗濯だけで2~3往復していたのに、今ではあちこち動かず、数歩で十分。

共働きで家事をこなしていけるか心配でしたが、まったく問題ありません。

リビングも景色がいいのでずっとここにいたいと思うくらい。

明石海峡を眺めながら毎日「いい家やなあ」と言ってます(笑)。

こんなに素敵な家ができたのも三建さんのおかげ。

任せるところはプロに任せて、私たちは提案の内容を見て気になるところだけ、相談しました。

三建さんは本当にチームワークがいいんです。

そして、建てる側の気持ちにとても寄り添ってくれる。それでいて、プランについてメリットもデメリットも正直に言ってくれる。

これからのメンテナンスなどについても安心してお付き合いできる会社ですね。

その他のストーリー

arrow_upward