STORYオーナーストーリー

「これまで見たなかでいちばんカッコイイ」と言ってもらえる家になりました

パッシブデザインのモデルハウスがよかった!

「いつか建てることになるやろな」。
ふと夫婦でそう考えるようになって、まだ全然準備もできていなかったのですが、なんとなく住宅展示場を見に行くようになりました。

そうしたら、ローン減税の締め切りのタイミングに気が付き、どうせなら間に合うように建てたいということで本格的に動くことに。

最初は大手ハウスメーカーが気になっていたのですが、その隣にあった三建さんのモデルハウスもついでに見学してみたんです。それが姫路広畑モデルハウス「日和の家」でした。

吹き抜けがあって天井の高いカフェみたいなリビング、会話が弾みそうなオープンキッチン、効率のよさそうな家事動線…。自然の光や風を生かして、住まいを心地よい環境に保つ「パッシブデザイン」という設計の考え方もよかった。

それまで三建さんのことは知りませんでした。このモデルハウスを見なかったら、候補にすら入っていなかったかもしれません。やはり縁があったんでしょうね。

三建さんは間取りが自由。
プロならではの提案もたくさんありました

ほかにも見学した住宅会社はありましたけど、性能がよくてもどれも同じような見た目だったり、見積もりを出してもらったら割高に感じられたり。

三建さんも決して「安い」という見積もりではありませんでしたが、その分、断熱性能がしっかりしていましたし、私たちの好みのデザインができそう、と思えました。

この決断は正解。
相性がよかったようで、三建さんとの打ち合わせもスムーズでした。

出会って1か月で契約、契約してから4か月で着工という流れでした。

いちばんのお気に入りはキッチン。家づくりについてyoutubeで情報収集していたときに見つけたキッチンにひとめぼれして取り入れました。

それ以外にも、リビングの天井から垂らしたカーテンやガルバリウム鋼板の外壁、ウォークインクローク、ランドリールームなどもイメージ通りに実現。

三建さんは本当に間取りが自由。他社ではこんなに要望が通らなかったと思います。

また、私たちの言うなりではなく、プロならではの提案もたくさんしてくれました。コの字型の間取りは三建さんでなかったら出てこなかったでしょうね。

遊びに来た友人から「いろんな家を見てきたけど、これまででいちばんカッコイイ!」と言ってもらえました。

「私たちの選択は間違ってなかった!」とうれしくなりましたね。

その他のストーリー

arrow_upward