STORYオーナーストーリー

ステイホームも快適に。いい家を建てられてよかった

私たちの味方になって一生懸命考えてくれるんです

 

結婚してからずっと鉄筋コンクリート造の社宅に住んでいました。12年くらいかな。
私たちの住戸は4階だったのですが、とにかく結露がひどくて。壁やカーテンのあちこちにカビ、クロゼットの服もカビ、エアコンにもカビ。思い出すだけでうんざりします。

そんなこともあって、早く自分たちの家がほしいという気持ちは年々、強くなっていきました。同じ社宅に住む、子どものお友達も「家を建てたから」ということで次々に引っ越していきましたしね。
庭でバーベキューしたり、ビニールプールを出して遊んだり、という経験を子どもにさせてあげたいという思いもありました。夫婦で「そろそろ建てようか」という話がどちらともなく出るようになったんです。

ただ、家づくりについては何もわからなかったので、まずは無料の住宅相談会に出かけてみました。そこで4社ほど紹介された中に、三建さんがあったのです。三建さんの展示場で見たソラマドのテイストがとても気に入りましたね。

案内してくれた担当の方もとても好感が持てました。他社よりも説明がわかりやすいし、強引に契約を迫るようなこともなかったし。第一印象がよかったので、「ここにしよう」とすぐ心が決まりました。この方と出会っていなかったら、決められなかったかもしれません。

そのまま、私たちの家づくりでも営業担当として窓口になってくれたのですが、とにかくまずは私たちの話を聞いてくれるんです。そしてなんでもきちんと回答してくれる。初めから「だめです」とか「できません」とは絶対に言わないんです。私たちの味方になって、一緒に、一生懸命に「どうやったら実現できるか」を考えてくれました。本当に頼もしかったです。

インスタでも見かけない素敵なアイディアがうれしい

特に暮らしの中心となる1階部分については、何度も打ち合わせを重ねました。かなりのわがままを聞いてもらったので、最終的に納得のいく大満足な家になりました。
たくさん悩んだりもしましたが、三建の担当さんは「こっちの方が良いですよ」としっかりプロの意見を言ってくれる。ほんとに心強かったです。初めての家づくりを安心して任せることができました。

わが家のプランで気に入っているのは、ベランダがうまく外から隠れていて、周りの視線が気にならないところです。だから、敷地の外に出なくてもベランダで子どもたちが遊べます。家の中からでも子供たちの様子が見られるので、安心して遊ばせることができるんです。ベランダは浴室ともつながっているので、ベランダに置いたビニールプールからそのままお風呂に入れます。

1階には、LDKのほか洗面室、ウォークインクロゼット、遊ぶスペースなども配しました。2階は寝室と子ども室だけ。1階で生活が完結します。

そのほか、三建さんからは、インスタとかで見ても出てこないような提案もたくさんしてました。階段から延長する形でベンチにもなる造作をつくってもらったのもその一つ。そこには収納も用意されています。またダイニングの後ろに小さな作業スペースもつくってくれました。子どもたちが絵を描いたり、折り紙をしたりしています。狭いので落ち着くんですね。ここは夫も好きで、よくひとりでもくつろいでいます。

あと三建さんの建物は断熱性が高いので、以前のような結露やカビの悩みは一切なくなりました。夏も冬も必要以上にエアコンに依存することもなく、健康的な住まいになったと思います。

コロナ禍の前に家を建てていてよかったと思います。ステイホームの時期も、子どもと一緒に家で遊んだりして、ストレスがたまることもなく、快適に過ごすことができました。私はインテリアグッズを探したり、飾ったりするのも好きなので、家が完成してからも、ショップをのぞいたりして、あれこれコーディネートを楽しんでいます。いい家を建ててもらったおかげで、普通の毎日がとても豊かになったような気がしますね。

加古川市 F 様

その他のストーリー

arrow_upward