STORYオーナーストーリー

知人・親族から高評価の三建の家。プランも人柄も間違いありませんでした

信頼できる人たちの家を建てていたのが三建さんでした

結婚を決めたときから、自分たちの家が欲しいねという話はしていました。たまたま妻の実家の土地もあったので、いずれはここで建てようという見通しでした。

結婚して4年目くらいに義姉が家づくりに着手したこともあって、そろそろ自分たちもそのタイミングなのかなと本気になってきましたね。

ただ、あえて情報収集はしませんでした。どのハウスメーカーに行ってもセールストークを聞かされるだけだろうし、あちこちの会社でいろんなことを言われて、何を信じていいのか、わからなくなる、というのが嫌だったからです。

まずは知人、友人、親族など私たちの信頼している人たちに家づくりの経験談を聞きました。何も知らない私たちが安易に判断するより、いいこともそうでないことも経験した人たちの率直な意見のほうが確かだろう、と考えたのです。

多くの経験談の中でよく出てきた住宅会社が三建さんでした。三建さんのことを悪くいう人はひとりもいませんでした。「要望もたくさん聞いてくれる上に断熱・気密も良い」とみなさん口を揃えて言っていたのが印象的でした。見た目がよくても、構造や性能が不十分では困りますし、そうした評価がいいというのも決め手になりました。

困ったら「三建さんに聞こう」が合言葉に

初めて三建さんの展示場「フォレス」に行ったときには、「最近の家づくりってこんな感じなんだ」と驚くことばかりでした。性能はもちろん、間取りや収納、動線などについてもきちんと考えられていて感心しましたね。

私たちを担当してくれる営業の方は、こちらのほうで指名してお願いしました。三建さんで建てた知人の多くがその方の担当だったということもあります。私たちとも相性がよくて、何でも相談することができ、頼もしかったです。

設計担当の方にも恵まれました。口数の多い人ではなかったけれど、こちらが思っていることをじっくり聞いてくれて、それに合わせて柔軟にプランを提案してくれました。悩んだ時もアイディアをたくさんくれましたね。

打ち合わせが本当に楽しかったです。

おかげで完成したわが家はとても快適。収納がありあまっているくらいに充実していて、ものが散らかるということがありません。気になったらすぐに片付けられます。これから子どもが成長していくに連れて、さらにものが増えていくのでしょうが、収納面についてはまったく不安がありません。

開放的なリビング、室内からスムーズに出られる庭なども気に入っています。子どもたちが庭で遊んでいる様子も、キッチンから眺められるんです。庭でバーベキューするのも楽しいですね。

家づくりについて、本当に恥ずかしいくらい何も知らなかった私たちでしたが、三建のスタッフさんが何もかも1から教えてくれて、こんなに良い家になりました!

どうしたら良いか分からなくなったら、「とりあえず三建さんに聞こう」と言っていましたね(笑)。本当に感謝しています。

その他のストーリー

arrow_upward